Yahoo!ショッピング

2020年03月07日

SharePoint カスタムリストの列が削除できない

SharePoint Online で列の削除ができずにはまったので備忘録。
<経緯>
・ShrePointでカスタムリストを作成
・その内、1つのフィールド(列)の型を「ハイパーリンク型」に設定
・さらに「リッチテキスト型」のフィールドも作成
・ACCESS からカスタムリストにリンクテーブルを張る
・上記「ハイパーリンク型」「リッチテキスト型」のフィールドにデータを書き込めることを確認した。
・なお、このカスタムリストには24000件のレコードを追加している。
−−−−−−−−−
ここまでは良かった。
・しかし、その後上記の「ハイパーリンク型」「リッチテキスト型」のフィールドが「読み取り専用」になってしまい更新できなくなった。
・「1行テキスト型」や「書式なしテキスト型」は問題なく書き込みできている。
−−−−−−−−−
仕様の違いだろうか。
ACCESSからのリンクテーブルでは「リッチテキスト型」「ハイパーリンク型」は正常に動作しないのだろうか。検証している時間もないので、ここはさっさと諦めて「1行テキスト型」「書式なしテキスト型」で統一することにした。
−−−−−−−−−
ここで別の問題発生
「リッチテキスト型」→「書式なしテキスト」への変更はすぐに終わった。
「ハイパーリンク型」→「1行テキスト」への変更ができない。選択肢が出ない。
そこで「ハイパーリンク型」のフィールドを削除して、「1行テキスト型」のフィールドを作り直すことにした。
→削除できない。以下のメッセージが出る。(クラッシック表示の場合)
sharepointしきい値超え.png

モダンUIからフィールド削除を試してみた。
sharepointモダンUIで列の削除1.png
sharepointモダンUIで列の削除2.png
sharepointモダンUIで列の削除3.png
やっぱりできない。
この原因はSharePoint特有の「しきい値5000」縛りのようだ。
レコード5000件以上の同時処理は禁止されている。
でも、フィールドの削除もできないのかよ。クソ仕様。
−−−−−−−
結論としては
@このフィールドは放棄して新たにフィールドを作る
Aレコード削除して5000以下にする(これは業務システムでは無理だろ)
どちらかしかなさそうだ。


posted by 秘構竜 at 11:07 | Comment(0) | HTML
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


【温泉】ホテル・旅館ランキング(全国)
秘構竜の日記」の先頭へ